我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 前照灯は点けましょう | メイン | カメラ愛、写真愛 »

2014年3月 6日 (木)

コシナCT-3

Dscf3955_1280x960

このカメラ、「コシナCT-3」と言います。まぁ、言われなくても、ボディに大きくそう書いてます。

コシナ研究会の会長さんが「これ、相当に珍しいですよ!」と言って見せてくれたのですが、珍しいのは分かるけど、それがどれ程に珍しいのかは正直よくわかりませんでした。

でも、会長さんがそう言うんですから間違いはなく、後で検索してみても、ほとんど情報は見つからず。

会長さんの説明では「電気系か何かにトラブルがあって、早々に製造販売を打ち切ってるんだ」とか、、、

Dscf3956_1280x960

シャッタースピードダイアル部分のアップ画像から、絞り優先式AEのカメラであろうことが推測できます。

そして、ダイアルの文字以外のところ、弧を描いて「|――――| 」こんな感じで表示されいる部分がちょっと気になりませんか? 例えば、無段階でシャッタースピードが変わるとか。。。???

実際は、「ここは用がありません」、「機能しません」の印なんです。

でも、もともとこの部分にはダイアル自体が回っていかないんですよね。だったら、わざわざ表示しなくてもいいのに。。。と、こまかいツッコミを入れたくなりました。

あっ、ボディだけでなく、モーターワインダーも相当に珍しいらしいです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。