我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 米 vs 氷 | メイン | 75年前の今日 »

2014年2月13日 (木)

20世紀☆カメラ

Dscf3787_2_1280x960

先週2月5日、こんな本が玄光社から発売されました。

「知る、撮る、ハマる。フィルムカメラの専門誌『20世紀☆カメラ』」

140余ページ全部フィルムカメラの本です。1950~2000年までの各年に登場した主なカメラがズラリと紹介されていたり、当時の広告写真なども載せられていて、フィルムカメラの図鑑のよう。年表ポスターまで付いていて、いや、図鑑を超えて博物館みたいな本です。

「よくぞ作られた~っ!」って感じなんですが、正直なところ、一瞬皮肉っぽい見方をしてしまった私。

カメラ屋が言うのもなんですが、博物館レベルだからこそ、これらのカメラを扱っているカメラ屋がどれ程あるんだろう???ってこと。

しかし~、良くぞ作っていただいた関係者の方々、この本を読んで心そそられた読者の方々のためにも、我々カメラ屋が頑張って、これら中古フィルムカメラ市場を維持していかないといけないってことですよね。

頑張らないと!中古カメラ屋さんの衆。

 

20seiki_3

・「20世紀☆カメラ」

・発行:玄光社

・発売:2014年2月5日

・定価:1,900円+税

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。