我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニャイズ(nya-eyes) | メイン | モノクロフィルムって »

2013年8月30日 (金)

「Fujita」から有名人尻取り

Z2601

高校1年生の時にたまたま同じクラスになり、卒業後はそれぞれ別の道を歩むも、途切れることなく仲が続いている友人5人が居ます。

その仲間同志で、いまだに語り継がれている出来事があります。

それは20年以上前に数回やった遊びの「有名人尻取り」。

「野口五郎」→「宇多田ひかる」→「ルビーモレノ」みたいに、人名で尻取りをしていくのだけど、答える人名は、歴史上の人物でも、現在の芸能人でも、スポーツ選手でも、財界人でも良くて、ただ有名であることが条件。

中には、「えっ?それ誰?」ってのを答える友人もいるんだけど、回答者以外に1人でもいいから知っている人が居ればOKって、ルール。

ある時、「る」ではじまる名前で、「ルイス伊藤」って答えた友人がいました。誰も知ってる人が居なくて、「誰だよ!それ?」、「作っただろ?」とか突っ込まれるわけです。

それを答えた本人は、三浦和義のロス疑惑(1981年)で検事だった人だ!と言い張るのですが、あいにく、他のメンバーが誰も知らなくて認められず、、、

当時はスマホなんか無いから、出先で即座に確認など出来ない。後日、実在の人物であることは判明したので、彼がいい加減に作った名前である「疑惑」は晴れたのでした。

何でこんな話かというと、上の画像のキャップを見て、「Fujita」といえば、「藤田平」だろぅ!と思ってしまったからなのでした。「藤田平」が通じる人はどれくらい、いるんだろ???

今日はまったく、カメラネタじゃないですよね、すみません。

念のため、藤田光学の情報はこちら。うちのブログでも軽く取り上げたことありました