我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« うれしい | メイン | 神宮前・青山 »

2013年7月 2日 (火)

「Nikon  」

Z2169

すみません、やっちゃいました。

少し前にお客さんから他の中古屋さんで、こんなカメラを売っていましたよ!と衝撃の事実を知らされました。

そのカメラとは、FT系ニコマートの外装をチリメン塗装風ブラックに仕上げ、名板の「Nikomat」刻印への色入れを、無理矢理に「Nikon」だけにしているというのです。

言葉で表現するのは難しいけど、「m」の右半分と「at」は白文字じゃないってこと。

なんか、謎のニコン!みたいな雰囲気でいいなぁ~と思いました(笑)。

で、ブラックボディのニコマートFT系があったら、真似してみようかなぁと思って、もう半月以上。黒はなかなか無いので、我慢ならなくて数あるシルバーボディの1台で試しちゃいました。もともと名板に少しキズがあったので。

どうでしょう?「Nikon」の文字が少し左にオフセットされてしまうのも面白い。

Z2171_2

ただ、こういうカスタマイズってオリジナルを害しているようで・・・、あまり積極的には出来なかったし、きっとマイナス方向の感覚を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

今回はお許しください。。。