我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第35回 世界の中古カメラ市 | メイン | 日本カメラ3月号で »

2013年2月19日 (火)

ケーブルレリーズに・・・

Z778
やばい、、初めてレリーズに恋をしてしまいました。。。

HANSA製のこのレリーズ、他のものとは少しデザインが違います。ひとことで言えば「デカい、ゴツい」。

それが目を引いたので、小ネタとして画像をFacebookページにアップしようかなぁ~なんて思っていました。

金属部の表面がちょっと汚れていたので、掃除なんぞをしているうちに、この金属製で立派な円筒形が美しく感じられてきて、結局、こんな風にブログネタになってしまいました。

Z781
指で押す部分の光沢仕上げと、その下の「HANSA JAPAN」と刻印された部分の梨地仕上げの対比。そして、その間にあるローレット加工されたロック解除部。

見れば見るほど、モノとしての魅力を感じてしまい、結局は軽く磨きあげてました。これはもう「恋」ですね(笑)。

ちなみに、一般的なケーブルレリーズは下の画像のような形状が多く、今回のHANSAのに比べると「繊細」な感じが漂ってますね。

Z774