我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「ぺ」つながり | メイン | キヤノーラ »

2012年10月23日 (火)

キヤノンのダルマ落とし

6a0120a63eae74970b017d3ce30dcf97_4

私はこれを見るといつも「ダルマ落とし」を連想してしまうのですが、、、このカラフルなもの、実際にはキヤノンの古いフィルターケース。

フィルター6枚を積み重ねるようにして収納出来ます。

カラフルな理由は、フィルターの色(モノクロ用)に合わせているから。

Y1の淡黄、Y3の黄、O1の橙、G1の緑、R1の赤、そして、茶が?なんですが、多分UVかと…。

このケースの色分けって、実用上かなり便利かもしれませんね。

さて、モノクロ世代じゃない人には、モノクロフィルムに色フィルターを付けてどうするの?と思われるかもしれませんね。これらのフィルターを付けることで、コントラストを高めたり出来るのですよ。

最近はカラーフィルムにこれらのフィルターを付けて、あえて色味のついた仕上がりを楽しんだりする人たちも居るようですが~。

6a0120a63eae74970b017c32b47f2f970b