我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« マクロハンド | メイン | 金・赤フレーム »

2012年9月 3日 (月)

隣国の共附(きょうふ)!?

N999
只今、尖閣諸島や竹島の領有権を巡って、我が国は隣国と緊張関係にあります。。。

こういう政治的国際的な内容は得意ではないのですが~、こんなレンズが入って来てしまったのです。

造り自体には見覚えがあるような気もするのだけど、、、

そのレンズのスペックは35-70mmF3.5-4.5のキヤノンFDマウント。直進式ズームなので、広角寄りに鏡胴を伸ばしたところ、側面に「KOREA」の刻印。そして、レンズ正面の名板には「CHINAR」のネーム。

えっ!?「チャイナ―」って読むの?とドキッとしたけど、韓国製か韓国ブランドなのだから、さすがに「チャイナ―」とは読まないのでしょうが。。。

このご時世に、隣国名が共に記されていることにビックリしました。

と、幸いにもこのブログをアップする前に、このレンズの実体が判明しました。日本のチノンが、韓国向けに造っていたレンズだそうで、「CHINAR」の読みは「チナー」だそうです。ホッ。