我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 隣国の共附(きょうふ)!? | メイン | SPORT(スポール) »

2012年9月 4日 (火)

金・赤フレーム

N993

N995
アイレスのバイカウントというカメラ。

出現率はボチボチで、特に珍しいカメラではないから、じっくり観察することもなかったからでしょうか。

ファインダー覗き窓と一体になってるプレート部分に、「GOLDEN FRAME FOR 4.5cm LENS」「RED FRAME FOR 8cm LENS」と書かれていることに初めて気付きました。

金と赤のフレームとは、なんと派手な!そんな強烈な印象を受けてしまいました。

で、ワクワクしながら、ファインダーを覗いてみると、ご覧のような感じ。勝手に想像したほど、強烈ではありませんでしたが、確かに金?と赤いフレームが見えています。この個体の赤いフレームは右サイドがちょっと不鮮明ですが。

さて、このバイカウント。レンズは固定式なので、当時の広告を見ると、望遠と広角のコンバージョンレンズがあったようです。

8cm望遠のコンバージョンレンズを使った時には赤のフレームを、コンバージョンレンズを付けない標準の時には金のフレームを見なさいね!ってこと。

では、広角のコンバージョンレンズを付けた時は?というと、ファインダー全体を見るようです。上の画像ではちょっとケラレちゃってます。すみません。

N997