我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 工事現場〈匠〉 | メイン | なっげぇ~レリーズ »

2012年8月10日 (金)

MONOSTAT

N860

N861

あんまり使うことはないのだけど、持っておきたくて置いている一脚です。

それは特徴ある石突き部分が気に入ったから。

この一脚、スイスはMONOSTAT製。スポーツ系のカメラマンに愛用者が多いようです。

吸盤みたいな形状をしたゴム製の石突きは、平滑面でも滑りにくく、その部分はグリップさせたままで上の一脚は角度を変えたり回転させることも可。地面にキズを付ける心配もありませんね。

私は店の中でブログ用の撮影をする時に、床に突いてもグリップしてくれるので何度か使いました。

「一脚」って、時に便利で非常に魅力ある道具のひとつ。そして、思うほど高くないのもポイント。

三脚の場合、有名ブランドの品物は7~8万円(以下、新品の値段)は当たり前のようにあるし、10万円越えの品物だってザラ。

その点、一脚は高いものでも3~4万円くらい、1万円そこそこで十分なものを手に入れられます。まぁ、脚の数が1/3だし、当然と言えば当然か。。。