我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« おかしなキヤノン | メイン | ネタの無駄使い…(笑) »

2012年8月31日 (金)

新旧D5

N989
机の引き出しの奥から、こんなの出て来ました。

「キヤノンIXY D5」です。水深5mまでOKな防水機能がウリのAPSカメラです。

もう何年も仕舞い込んでいた間にAPSフィルム自体が無くなってしまい、今更出て来ても~なんですが、このカメラ、なんか好きなんですよね。

一般向けの防水カメラって、何故か派手なデザインのものが多く、このD5もその路線ではあるんだけど、ちょっと質感高い感じがします。スケルトン素材も使ってるのに、決して安っぽく見えないし。

あと、これの前身モデルともいえる35㎜フィルム用の「オートボーイD5」も実は持っていて、こちらは何度かプールへ行くときに携行しました。これも派手めなんだけど、操作感悪くないし、音が静かなので気に入ってました。

同じ「D5」という名称でありながら、全然イメージの違うデザインですが、今回初めて知った立派な共通の事実が!どちらのD5も、フィルム・電池を装填した状態で、水に浮くんですってよ!

早速やってみました。たしかに、浮いてます。

N990