我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« いじり壊した・・・ | メイン | AS-19 »

2012年6月16日 (土)

本貫禄の不思議なコラボ

N639
おかげさまで、「偽貫禄クラブ」が異様な?盛り上がりを見せ始めていますが、今日のネタは本貫禄ネタ。

ここにあるペンタックスME Super、見るからに渋く貫禄が出ています。でも、実情を説明すると微妙な立ち位置の貫禄カメラであります。

軍艦部の角周辺、ブラック塗装が剥げて見えているのは真鍮色ではなくて、真鍮色っぽい下地塗りなのです。だって、もともとME Superの軍艦部はプラスティック製ですからね。

実はこのことについて、ずいぶんと前に一度話題にしています。何らかの理由があって、プラスティックにこういう下地塗りをしてから、ブラック塗装しているのです。詳しくは、過去の記事を参照してください。

なのに今回再び取り上げたのは、このME Superの底面、ここもブラック塗装が剥げて貫禄出ているのですが、こちらは本物の真鍮色。軍艦部はプラスティック製なのに、底蓋は金属製なんですね。

ということで、よく見ると、軍艦部と底蓋で違う種類の本貫禄が出ちゃってるんです。それもちょっと訳あり的な~というわけで、「本貫禄の不思議なコラボ」と題したのです。