我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | モノ専 »

2012年5月11日 (金)

禁死蔵

Fx
「禁死蔵」、なんだかスゴいタイトルになってしまってますが、、、恐ろしい内容ではありませんので。

プラクチカFX2というカメラがあります。ここではその、とある一個体に特定した話。

2010年1月4日のブログで、このプラクチカFX2を取り上げていますが、まさにその個体についてです。

2009年12月末にH君に引き取られていき、その後、H君の機材整理時に一旦戻って来て、今度はHさんに引き取られていきました。

そして、Hさんの機材整理時に再び戻ってきた後、次はWさんに引き取られていき、この度、Wさんの機材整理にあたり、三度目の帰還!?となりました。

こうも出入りの激しいというか、律儀に戻ってくるカメラも珍しい。いや、それはH君、Hさん、Wさんのお陰としか言いようありませんね。

みなさんの「死蔵させてしまっては良くない~」という意思がつながって、こうなったのですから。また、変な見方をすれば、この個体には死蔵させないパワーが宿っているのかもしれません。

正にそんなことを考えていた時に、また次の引取り手が現れて、うちの店から旅立って行きました。今度はお名前を存じ上げない方なんですけども。

で、画像を撮りそびれてしまったので、古い画像の使い回しですみません。上の画像はH君に引き取られていく直前のもの。

それ以来、ファインダーに向かって右横にあるはずのビスは、ずーっと無いまま。ま、それがこの個体を特定出来るひとつの目印でもあったのです。