我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 禁死蔵 | メイン | こんなモノまで偽貫禄 »

2012年5月12日 (土)

モノ専

N427
ライカから「Mモノクローム」というデジタルカメラが発表されました。

詳細は専門のサイトにお任せするとして、一言で表せば「モノクロしか撮れないデジカメ」。すごい割り切りですよね。

もう何年か前のことですが、当時働いてもらっていたアルバイトの弟さんがフィルムカメラを手にして、「これでモノクロ写真撮るにはどうしたらよいの?」と言ったそうです。

弟さんには、モノクロフィルムという認識がなく、どこかのスイッチを切り替えればモノクロ写真が撮れるものと思っていたのでしょう。そういう世代もいるのです。。。

また、皆さんの中には、このフィルムカメラはモノクロ専用機~とかご自身で決めているカメラがあったりするんじゃないでしょうか?モノクロとの相性がいい!とかいう理由で。

それから、最近は、フィルムカメラを使う時はモノクロを撮る時!決めている人もいらっしゃるようです。

さて、ここにある「フジカ35 AUTO-M」(上の画像)。その型名から、おふざけをしたくなりました。

このカメラ、どんなフィルムを入れても、自動(AUTO)でモノクロ(M)写真が撮れてしまうんです!(ってなわけないですよ、実際は!)

ライカMモノクロームのようなモノクロ専用のデジタルカメラが出てくると、そんなフィルムカメラがあってもいいんじゃない!!なんて、遊んでみたくなっただけです(笑)。