我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 偽貫禄仲間に告ぐ! | メイン | 明日はがらくた市 »

2012年5月24日 (木)

金環日食

N492
さてと、3日前のこと。マスコミを中心に大騒ぎだった金環日食。

写真好きな人の中には、しっかり準備をして当日に備えた人も多かったと思います。南関東では微妙な雲行きでしたが、何とか撮影出来た人が多数だったようで何より。

もう3年近く前の皆既日食の時に、撮影成果を報告してくれたニコンF2のI君、当時は中学生でしたが今は高校1年生。今回もお便りをいただきました。彼は北関東在住なので、天気の心配は無かったそうです。

下の画像のように「撮影出来ました!」と金環日食とその前後の画像をいただいたのだけど、わたし的には、こっちの方(上の画像)がインパクト強くて!

自作の段ボールフィルターをニコンF2+2×テレコン+トキナー400㎜にセットして三脚に据えた日食撮影機材の画像。とても臨場感あって、良い感じです。

N493

ちなみに、私はというと、何の準備もしてなくて、朝6時代に目覚めて「曇ってる~」ことを確認して、二度寝。まさに金環日食の7時半くらいに目覚めて、テレビで大騒ぎしているのを知りましたが、部屋からは隣りの建物が邪魔して太陽が見えないので、諦めました。。。