我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« こんなモノまで偽貫禄 | メイン | 自由な雲台 »

2012年5月13日 (日)

中古カメラ検索サイト

N429
カメラ誌日本カメラが運営している「J-カメラ」という中古カメラ・レンズの検索サイトがあります。ご存知でしょうか?

かつて(ネット時代になる前)、カメラ誌の後半にある広告ページには、中古カメラ店の在庫リストが販売価格とともにたくさん掲載されていました。

当時は皆さん、必死にあのリストを見てお店に電話をした~と聞きます。

ただ、雑誌の原稿締切と発売日までには半月ほどのタイムラグがあるので情報の新鮮さは、リアルタイムが可能なネット情報に敵うわけがなく、今では僅かになってしまいました。

Jカメラは加盟しているお店の情報を、メーカー名や品名で検索出来るサイトです。私も市場調査!?のために、ときどき検索していますが、それ以外の時には開くことのないサイト。。。

どうせなら、何かカメラ絡みの記事でも載せたら~と、日本カメラの担当者に話したら、「まさに準備中です」と言われたのが1~2ヶ月前のこと。

で、4月下旬からカメラにまつわる読み物的記事を載せるコンテンツが2つ出来ています。

ひとつは友達の輪!的に著者が変わっていくコラム、今回は赤城耕一氏がオリンパスOM-1Nについて書かれています。もうひとつは、藤井智弘氏が毎回ライカ絡みの対談をするコラム。

両氏とも時々うちの店に足を運んでいただいていて、私の中では勝手にお仲間と思っています。何故って、今の時代デジタルは勿論でしょうけど、フィルムカメラ関連の記事も数多く手掛けている写真家さんですから!

また、コマーシャルフォトの玄光社運営の「カメラファン」というサイトも同様の中古カメラ検索サイトで、こちらは一足早く、読み物的記事も掲載されてます。以前うちのブログで紹介したカッコいい雲台の持ち主大浦タケシ氏の連載コラムもあります。

さて、これらの検索サイト、状態・程度の良いものをお探しの時は是非ともおススメかと思います。

ちなみに我楽多屋はどちらのサイトにも加盟していませんので、いくら検索しても在庫情報は出て来ませんのでアシカラズ。。。ジャンク系や訳ありモノ系は、現物を見て~探すのが、やはりひとつの方法かと思います。