我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« オリンパスの内蔵ストロボは | メイン | 買取り依頼は千差万別 »

2012年2月16日 (木)

フィルム確認窓の中には?

N168
毎度のことですが、くだらないことに気付いてしまいました。

たまたま店にあった、ニコンF80,F60,u2のカタログでボディ背面を写したカットを見たら、3機種ともフィルムを装填した状態で写っているのです。

裏蓋にある小さなフィルム確認窓から見えているのは、黄色いパトローネ。「Gold」とかいう文字も見えるので、多分、「コダック」のフィルム。

他はどうなんだ?と気になったものの、他機種のカタログを確認する手段が貧弱。店には他機種のカタログは見当たらないし。現行品ならウェブでダウンロードすれば!と思ったけど、ニコンF6とキヤノンEOS-1Vくらいしか現行品ないし・・・(この2機種にはフィルムが装填されていない状態でした)。

カタログではなくて取扱説明書はどうなんだ?と確認したら、取扱説明書の外観図はイラストが多く、実写版でもフィルムが入ってるものは見当たりませんでした。

ところで、ニコンが何故に「コダック」なのか?

いろんな想像をするに~、フジの初期デジイチボディはニコン製だったりするから、ニコンとフジの関係は悪くないはずなのに・・・とか。また、F80他2機種が現行品当時(2000年前後)は、コニカミノルタもフィルム製造していたため、国内フィルムメーカーの余計な反発を喰らわないため?・・・とか。ニコンのイメージカラーが黄色だから、フィルム窓から見えるパトローネも黄色にしたかったから・・・とか。

実際のところはよく分かりませんね。。。

ちなみに、取扱説明書のフィルム装填方法を解説するページでは、イラストで案内する機種と、実写で案内する機種があり、ニコンF5,キヤノンEOS-1は実写で案内されていて、どちらも「コダック」のフィルム(写真自体が白黒なので黄色ではありませんが)が写っていました。