我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | CHINONストラップ »

2012年1月 9日 (月)

祝 成人

O011
本日は成人の日。

私自身はもう20年以上前の話。店のアルバイトが今年成人式という話を聞きながら、懐かしいなぁ…と思ったりしました。

さてと、今年成人式を迎えるのは1991年に生まれた人たち。では、1991年に生まれたカメラたちというと、、、

ニコンではF-801S、キヤノンではEOS10、ペンタックスではZ-1、Z-10、ミノルタではα-3xi、α-7xi…あたり。

今、うちの店にあるのは~と探すと、我楽多屋にα-3xiがありました!おめでとうございます!!祝成人!?

成人式を迎えた若人たちは、青春真っ盛りの熟れ頃でしょうが、これらのカメラたち、市場的には一番厳しい、フィルムAF一眼レフ。。。使うには便利なんだけど、これらを使う層がデジタルに傾向してしまっているので。。。

一方、デジタルカメラに目を向けると、最初のデジカメと言われるコダックDSC100が1991年に発表されていました。それこそ、DSCだって市場的には厳しく、お目にかかることさえ稀な存在になってしまっていますが、歴史的には重要なカメラであるとも言えますね。そのカメラが成人を迎える程の月日が経ったってことです。