我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第74回 得?or 特? | メイン | ハイブリッドなの? »

2012年1月 5日 (木)

MT車

F229
正月休みにレンタカーで日帰りドライブをしてきました。

去年「トヨタiQ」というコンパクトカーを借りたら、ヴィッツと同価格で少しプレミアム感を味わえて良かったので、今年もと思ったら今年は既に満車とのこと。

そこで考えたのは滅多に無い機会なので、マニュアルトランスミッション(MT)車を何か借りられないかな~と。

トヨタレンタリースのウェブによると、商用車(バン・トラック)にはMT車の用意がある模様。で、電話で問い合わせたら、「アルミバン(引越しのトラックみたいなの)しかない~」というので、さすがにそれはナシ。

日頃から時々利用しているカーシェアリングのタイムスプラスにはMT車の用意は無く、ニッポンレンタカーにも無い模様。

どうやら、マツダレンタカーには唯一「ロードスター」にMT車の用意があるという。ところが、都内に1台しかないとか。。。幸い、半月ほど前に予約したので、希望日に確保できました。

久々に運転するMT車、一言で「楽しかった!」。500キロ近く走ってきました。カメラ屋のブログなので、それ以上は省略(笑)。

AT車やエコカーをデジタルカメラに例えるなら、MT車はフィルムのマニュアルカメラ。機械を操る楽しみに満ちています。

借りた時から、撮ろうと決めていたのが上の画像。「フィルムマニュアルカメラとMT車のシフトノブ」。