我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« MT車 | メイン | 世界一すばやい »

2012年1月 6日 (金)

ハイブリッドなの?

Fdc
新年早々、100円ショップで見つけた衝撃的なカメラ!!すでに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

その名を「フィルムデジカメ」。

どういうことでしょう?「フィルム」と「デジタル」の両方を備えた「ハイブリッド」カメラなんでしょうか!?

常日頃から、「フィルムか?デジタルか?」とか、「フィルム文化を大切に!」とか言ってる我々中古カメラ屋にとっては、エラいショッキングで、興味津々なカメラを発見してしまったのです。

・・・と大げさに書き出してみましたが、所詮、100円で売られているもの。そんな大そうな品物のハズはなく、手に取って確認したところ。

シャッター(風の)ボタンを押すごとに絵柄が描かれたフィルムがカチャカチャ回転して入れ替り、それをファインダーを覗いて見られる~という仕掛けでした。よく子供のオモチャにある仕掛けです。

こんなの分析するほどのものじゃないですが、何でデジタルを名乗るのか不明だし、ファインダーを覗くあたりはとてもフィルムカメラちっく。

話のネタに買って来ようか迷いましたが、多分すぐにゴミと化してしまいそうなので、お店には大変申し訳ない…と思いつつ写メして来ました。(京王線つつじヶ丘駅前「Seria」にて)