我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« がらくた市&忘年会 | メイン | 背景フィルター »

2011年12月16日 (金)

X10のフィルター径

O202
まだ活躍させる機会の少ないフジX10。それでも、カバンやリュックに入れて持ち歩くようにしているので、レンズ保護用にフィルターを~と考えるのは定番ですね。

ただ、入手前にお客さんから聞いた話では、フィルター径が40ミリも40.5ミリも合わなくて、その間の特殊なサイズだと~。すると、純正のアダプターリング(52ミリにステップアップする)購入が必須になるのか。。。と思いながら、いちおう自分でも試してみようと。

40.5ミリ径のフィルターはやはりダメ。40ミリ径はもともと少ないサイズなうえ、ちょうど我楽多屋在庫にもなく、、、いや、必死で探し回ったところ、難ありフィルターの中に1枚だけキヤノンの40ミリ径を発見。

合わせたら、ネジに入っていくじゃないですか!気にすれば、ちょっと隙間があるような気もするけど、斜めに入っていたり、外れてしまうこともなさそうなので、とりあえずは、まぁOK。薄くて銀枠なのも、ちょっといい感じでしょ。

ただ、前側にネジを切ってないのでフードを付けようとすると、もう一苦労しそう。

*フジX10の実際のフィルター径は40.3ミリとからしい・・・。今回、使えた40ミリ径でも微妙なサイズの差や、ネジピッチの差でうまくいかないフィルターも存在するでしょうから、あくまでも自己責任でお願いします。