我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« セカンド シャッターボタン | メイン | 田中長徳写真集締切り間近! »

2011年12月11日 (日)

PETRI FLASH GUN

O191
昨日の得?or 特?企画に反応するように、こんなフラッシュガンを見つけました。

これに使うフラッシュバルブは、得?or 特?企画の時にあったバルブより小型のAGタイプ。

これと同種のオリンパスペン用なども時々見かけますが、ペトリ用は大変希少だと思います。そのかわいらしいサイズとシンプルなデザインに惹かれたので取り上げます。

たまらず、ペトリのカメラに付けてみたくなりました。デザイン的にはペトリハーフあたりが良い感じがしたのだけど、フラッシュガンにシンクロコードがなく、ペトリハーフのアクセサリーシューがホットシューになっておらず、ダメ。

ということで、たびたび登場しているペトリカラー35に装着。

AGタイプのフラッシュバルブをセットしたくて、店じゅう探したけど、どこにも見当たらず…。自分で言うのもなんだけど、あの我楽多屋なら売り物でなくても、どっかに一個くらいあるだろ?と思ったのに、無いときは無いもの。。。残念。。。