我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 絵手紙 | メイン | 水没ニコノス »

2011年11月10日 (木)

コニカ ミノルタ

Kenko
コニカミノルタ、旧コニカ、旧ミノルタ製品のアフターサービスを、フィルターで有名なケンコーさんが委託されて行うようになったニュースは、1年半くらい前にこのブログでもお知らせしました

ちなみに、今年の6月にレンズのトキナーと合併して、正式名称は「㈱ケンコー・トキナー」になってます。

先日、何気にケンコー・トキナーさんの「コニカミノルタ製品アフターサービス」のサイトを見ていたら、そのサイト内に「フィルムカメラ製品使用説明書」というコンテンツがあって、かなりいろんな機種の取説が見られました。

ミノルタのαシリーズはほぼ全機種、TC-1やCLE、ライツミノルタCL、ヘキサーRF、コニカFTAやAcom-1、AUTO S2やジャスピンコニカ…まで。

これは親切で便利なサービスですね。また、より古い時代のものは見ているだけでも楽しめますし(上の画像は1950年代半ば発売の「コニカⅢ」)。