我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第70回 得?or 特? | メイン | 1500000アクセス突破! »

2011年11月 7日 (月)

この黒い物体

O081
これを見てピン!とくる方は、ディープな方と推測します。

これはペンタックスKマウントのリアキャップに、ペンタックスオート110のマウント部をはめ込んだもの。Kマウントレンズを、オート110のボディに付けて撮影しようという企みの結果です。

オート110のレンズをデジタルカメラに使おうという企みは、ミラーレスのデジカメが登場したお陰で遂行している人々もいらっしゃいます。

でも、110フィルムの製造が終了し、市場に残っていたフィルムがほぼ姿を消した今、カメラが110というのは致命傷です。

ただ、どこかから出てきた110フィルムがひょっこりと中古カメラ屋に並ぶことがあるかもしれないし、撮らなくたって遊べるのもカメラの楽しみのひとつ~!というわけで、やってみました。

それが下の画像です。オールペンタックスを意識して、レンズはM50mmF1.7を付けてみましたよ!カッコいいじゃないですか!!

O082