我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ゴリラポッド | メイン | ミノルタオートコードの金具 »

2011年10月 2日 (日)

ピー音

P145 
昨日の午後、1階我楽多屋の店内どこかから「ピー」という電子音みたいな音が発生。

当時、店内にはお客さんが二人。どちらかの方の携帯かミュージックプレーヤーか何かから発生している音かと思ったのですが、お客さんの動きに合わせて音が移動しない。

そのうち、もう一人お客さんが入って来られたので、常に変な音を発している店と思われるのも困るので、「すみません、このピーって音、どこからしてますかね?」と声をお掛けして、店内をウロウロして発生源を探してみたけど、イマイチ特定できない。

お客さんにも、「う~ん?」「ここら辺かな?」とか協力していただいたので、その方面の棚や引き出しの中などに耳を寄せたけど分からず。

そうなると、天井から吊るしているカメラからなのか?でも、最後に吊ったカメラだって、10年近く経過しているのに・・・まさか。

お客さんが3人居らっしゃるのに、さすがに脚立を持ち出して天井のカメラをチェックするのも騒々しい~と思っていたら、「ピー」音が少し弱くなり、音程も低くなり、ビビり出して、止まってしまいました。どうやら発生源の電池が無くなってしまったのでしょう。

犯人が分からないままですが、一応は一件落着。

過去には、データバックのアラーム機能が働いて、突然「ピ、ピ、ピ、ピッ」なんて音が鳴り出したことは2~3回あったのですが、「ピー」音は初めて。別に聞かれたらマズい話をしていたわけでもないんですがね(笑)。