我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« プラクチカのストラップ | メイン | Emi K »

2011年8月 9日 (火)

ワークショップ

P913 
これらのカメラは一昨日の日曜日に開催した、「フィルムカメラ体験ワークショップ」という初心者向けの秘密裏な集まりで使用したカメラたちです。

「秘密裏」なんて表現をしたのは、初めて行なう企画なので公募はせずに口コミで参加者を募ったから。まぁ、買取りにしろ、我楽多屋にしろ、うちの店に足を運ばれる方の多くは、フィルムカメラをドップリと体験されている方が多いから対象外かなぁ~と思ったので。

今回、集まった方のほとんどはフィルムカメラで撮影した経験が少ない人たちだったので、フィルム装填から案内を始めました。

また、いきなりフルマニュアルなカメラは操作が大変だろうということで、絞り優先機能などが付いた露出は半オートが可能なマニュアルフォーカス一眼レフをこうして集めたのです。

ワークショップは、これらのカメラを皆さんに貸し出して、こちらで用意したカラーとモノクロの36枚撮りフィルムを各1本ずつ自由に撮影してもらいます。そして、2週間後にカメラとフィルムを回収。その1週間後に仕上がりをお渡ししながら、簡単な講評会兼反省会をしてみましょう~という具合です。

好評だったり、希望があれば、今後も継続していきたいと考えております。早々に2眼レフを使ってみたい!なんて要望も出始めてます。

これは、フィルム消費やフィルムカメラファンを増やそうと思う中古カメラ屋としての布教活動の一環です(笑)。