我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ありがた味が多き!? | メイン | 1,200,000 »

2011年8月13日 (土)

ツートン仕様のF-1?

P931 
P932 
我楽多屋ご来店のお客さんが肩から提げていたキヤノンNewF-1を見て、最初の一瞬、こんなツートンカラー仕様があったかな?と思ってしまいました。

実際はブラック塗装が剥げて、地の真鍮色が出て来てしまっていたのでした。

このNewF-1はワンオーナーで30年弱使用しているそうです。メカ的な部分は10年ちょっと前にオーバーホールをしただけで、それ以後、トラブルなく働き続けているらしいです。

最近は、オーナーさんなりに週に一度くらい一通りの動作をさせるなどして、メンテナンスを心掛けているとのことでしたが、さらに聞くと、そんなことしなくても、月に10本近いフィルムを通して撮影してるらしく、フィルム消費のお手本のような方でした。

で、このツートンカラー仕様みたいな外装。自然の摩耗で剥げてきたものを、かつて一度、ご自身で上塗りしたのが悪かったらしく、その後、ボロボロとオリジナル部分の塗装まで剥がれてしまったそうです。。。

ただ、ボディの右側上方は親指や人差し指が絶えず触れる部分、ここらの塗装剥げはホンモノ感バッチリで、見事な艶でした。で、ゴールドとブラックのツートンカラー仕様みたいに見えたわけです。