我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フォクトレンダーの… | メイン | がらくた市のトークショー »

2011年8月25日 (木)

マンフロット797

P983 
P984 
「マンフロット 797 Mode Pocket」というコンパクトカメラ用のミニスタンドです。

折りたたむと、64mm×36mm×6mmというコンパクトサイズになり嵩張りません。でも、セットしても床や地面からの高さはわずか3センチほど。これで使い道あるのかな~なんて思ってしまいますが、上向きや下向きなど、カメラの微妙な角度の調整が脚の広げ方で可能なので、持っていると便利なものかもしれません。

上の画像では、カメラを少し上向きにセットしてみました。

カメラに付けたまま畳んでしまうことも可能だし、その状態で三脚にもセット出来る。価格は新品で2千円なかばくらい。アルミニウム製で重さは約50g。

この品物を見て思ったのは、カメラ好きな人にはアクセサリー好きな人も多く、そういった人たちの心をくすぐるシッカリした造りがポイントなのかな、と。また、三脚で有名なマンフロット製であるところも。

同じ形でも材質が安っぽかったり、ブランドネームが無いと、イマイチなモノとして見向きもされなかったかもしれませんから。