我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 美味しいモンブラン | メイン | 二段式フード »

2011年6月 1日 (水)

フィルムピッカー

P695 
この道具、何をするモノか知ってますか?

私はアローカメラで働くようになった当時、スピードプリントショップに従事していたので、知っているし使えるのです、幸いに!

携帯用の櫛か何か、、、身だしなみ用品みたいですが、これは「フィルムピッカー」といって、パトローネに巻き込んでしまったフィルムの先端を引っ張り出す道具なのです。

フィルムの需要が減ってきた今、活躍する場が限られてきていると思うのですが、「まだまだ必要ですよ!」とおっしゃられるお客さんがいらっしゃいました。

カメラの動作チェックや、フィルム送りの確認、はたまた、撮影しなくても撮った気分になるシュミレーションなどには、同じフィルムをテスト用に繰り返し使うことになるから、このフィルムピッカーが役に立つ!というのです。 たしかに!!

本体に書かれたイラストの使用方法がちょっと分かりにくいうえ、少しコツもあります。使い方に困った方には、簡単なアドバイスくらいは出来ると思うので、お気軽に店でお声掛けください。