我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 今月のがらくた市は | メイン | 昨日のがらくた市は »

2011年5月28日 (土)

メモホルダーはB級!?

P683 
メモホルダーについては、何度か話題にしたことがありました。

カメラの裏ブタなどに付いていて、装填したフィルムの記憶用に、メモやフィルムパッケージの一部を切り取って挟めるようになっているのが、メモホルダーです。

今まで、ペンタックススーパーAというカメラ自体に、そんなに関心を寄せることが無かったのですが、先日話題にしたファインダーがスーパーA級の個体を見まわしながら、このカメラの裏ブタにも注目してしまいました。

右親指が掛かるグリップ部の左側に窓状になった部分があり、下側から紙を入れられるような隙間が開いています。これはどう見たって、メモホルダー。ちょっとイビツな台形ではありますが。。。

ただ、親指がちょいちょい当たってしまう部分なので、入れたメモが汚れてしまいそうなんですけど・・・。

でも、、、考えてみれば、裏ブタの中央付近にあるメモホルダーだって、ファインダーを覗く時に鼻の脂が付いてしまいそうな場所であることを考えれば、同じようなもんですかね(笑)。