我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« EOS-1の「V」バッジ | メイン | スティングレーSX-70 »

2011年3月31日 (木)

第58回 得?or 特?

P523 
ニコンの銀枠フィルター再び!ってことで、少し前にもニコン銀枠フィルターの得特企画をしました。その時はモノクロ用フィルターばかりでしたが、あっという間に売れていきました。今度はカラーでも使える保護フィルター系です。

サイズはすべて52mm。UVが6枚と、スカイライトが1枚(←これだけ箱付き)。

ニコンの銀枠フィルター、いつ頃の製品なのか未確認ですが、ニコン一眼レフ初期の頃には違いありません。

その頃は、まだモノクロ主流ですから、フィルターもスカイライトではなくてUVが多いんだと思います。黒枠になってからはカラー主流の時代になり、スカイライトが増えてきます。その傾向は、中古で出てくるフィルターの比率を見ているとよく分かります。

ところが、デジタルの時代になってスカイライトを嫌う人が増えて来ているようで、ニコンでは、いつの間にか現行品のリストからスカイライトフィルターが姿を消してしまっています。

こんな風に保護フィルターにも歴史を感じることが出来るんですよね。

話を戻して今回の得特企画は、保護フィルター系のニコン銀枠フィルター7枚、@1,800円!いつものように我楽多屋ご来店早い者勝ちで~。