我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 木星珠&ラビットスバル | メイン | 我楽多屋買ったモノマガジン更新 »

2011年3月 7日 (月)

ヒョロ長な超広角!?

P458 
レンズの焦点距離の刻印ミスについて、過去にも話題にしたことがありました。それは、「28mm」か「2.8cm」と表記されるべきレンズに、「28cm」と表記されていたパターン

それも、天下のニコンさんのニッコールレンズだったので驚いたものです。

今回は、コムラーのレンズなので、驚きというよりは「やっちゃったな…」という感じ。

「135mm」か「13.5cm」と表記されるべきなのに、「13.5mm」と表記されてしまってます。その表記が本当ならば、超広角レンズなのに、ずいぶんとヒョロ長い鏡胴です。

そう、コムラーの刻印については、一度突っ込みを入れたことがありました。このレンズもそうですが「KOMURA-」と刻印されてます。この「-」は音引きの「-」なの?

そういえば、自分の名前は「ようすけ」。カードなどに表記されているローマ字、今は「YOSUKE」に統一して(されて)ますが、過去には「YOUSKE」や「YOSUKE」(Oの上に ̄付き)もあったはず。。。さすがに「YO-SUKE」はなかったけど(笑)。