我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 今月のがらくた市 | メイン | 1万番違い »

2010年12月14日 (火)

3W

Q0234 

昨日紹介したオリンパスのワイドに関連して、今日もワイドねた。

これも稀少な「カロワイド」です。

コルゲンコーワのコーワが1955年に販売したカメラです。登場の背景には、多分にオリンパスワイドをライバル視していたそうです。というわけで、画像でもオリンパスワイドを背景に置いてみました(笑)。

ここにあるカロワイドは、貼り革が剥がれてしまった「きったねー」仕様なんですが、かつて、魅力的なフードとして紹介したこともある専用フードと、地味に専用を主張しているフィルターがセットされていたので、スリーショットでシャッターを切ってみました。

ボディ、フード、フィルターともに、「Kallo-W」の文字が入っています。こんな些細なことが、マニアには堪らないことなんですよね。

カロワイドのアクセサリーとしては、私の苦手なコンツールファインダーというのも存在しますが、私の知る限り、コンツールファインダーには「Kallo」だけの表記で、「Kallo-W」とは表記していません。

ちなみに、カロワイドの後ろに置いてあるオリンパスワイドは、ボディ前面にちょっと大き過ぎない?と思えるくらいの「W」のエンブレムが付いています。

例えとしては筋違い?と言われてしまうかもしれませんが、「W」の表記は、かつて自動車のパワー競争が激しかった時代に、「TURBO」のエンブレムやデカールが誇らしげで嬉しかったのと、似ているような似ていないような。。。感じがします。