我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昨日のがらくた市 | メイン | HTP »

2010年12月27日 (月)

名人わざ

Q0259 

フォクトレンダーにVITESSA(ビテッサ)というカメラがあります。その独特なデザインは、好き嫌いが分かれる…と言われていますが、私にとっては、ある部分がとても気にいってるカメラの一つです。

ずいぶんと昔に話題にしたことがありますが、ボディ上面四隅のアールがとても美しく、撫でても楽しいカメラだからです。

好き嫌いが分かれる部分の一つに、煙突のように飛び出るプランジャーが挙げられるようです。この長い棒、これを押し込むことで、フィルムを巻上げ、シャッターチャージをするモノ。

持ち運び時は、このプランジャーをボディ内に押し込んで収納出来るのですが、この操作にちょっとしたコツがあり、上手くやらないと止まらずに戻って来て、煙突状に突き出てしまいます。

個体差もあるのでしょうが、先日、うちの店にあった個体はちょっと止まりずらい感じ。。。私もイマイチ上手く出来ず、アルバイトも当然!?ダメ。そのコツは、気合いなのか?技術なのか?

買取名人が昔取った杵柄!で百発百中決められるんですよ!なんて、店内でそのワザを披露していたところへ、ワクワク通信の発信者常連Bさんが、私も~と。初めての試みながら、見事収納成功!

上の画像は、まさにその瞬間の画像。Bさんの指はプランジャーを放れていますが、プランジャーは見事、ボディに収納されています。