我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ライトパンカラー | メイン | インダスターは »

2010年11月 8日 (月)

第44回 得?or 特?

Q0040 

今回は親愛なるニコンF4ファンに贈ります。マルチコントロールバックMF-23を大特価3,800円にて、限定2個。

このMF-23、新品定価は60,000円でした。数年前までは、中古でも10,000円代の半ばくらいしていましたが、今じゃ、下手すればF4ボディが買えてしまいます・・・。

ただでさえ重い、文鎮にするにも大き過ぎる…F4本体を、さらに重くするためだけ(?)の代物。それでも、新品当時はちょっと手が出なかったことを考えれば、今やオモチャ感覚で楽しめるレベルなので、いかがでしょう?

で、これで何が出来るのかといえば、普通に日付を写し込む以外にも、フィルムカウント数やシャッタースピード・絞り値なども写し込み可能で、写し込む位置も画面右下とコマ間とで選べたりします。さらには、オートブラケット機能や、インターバルタイマー機能など、かなりな機能が装備されています。

ちょうど今、MF-22も在庫にありますが、どうせ重くなるなら、中途半端はやめて、これくらい思い切っていきましょう。

で、どちらも美品です。いつものように、我楽多屋ご来店早い者勝ちです。