我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 黒FTAの »

2010年10月 8日 (金)

パワースポット四谷三丁目

P10273 

先日、「カメラ四谷快談」にふれてみて・・・改めて思い、話題にしてみようと思うことがあります。「四谷三丁目」という場所は不思議な力を持つ場所なのかもしれない~と。

もともと、アローカメラが四谷三丁目に創業した理由は、東京(山手線)のほぼ中心部で、どこへ行くにも便利だから~と現買取名人が考えたからだそう。特に、当時はDPE及びカメラ等の外商も見込めたから、自らの動きやすさも重要視したわけです。

そして、話は私自身のことになりますが、私がアローカメラに入ってから、以前の職場の人と、なんと8人も!四谷三丁目付近で偶然に遭遇しているのです。そのうち、2人は近所に転居してきていたので、遭遇するチャンスも高かったわけですが。

元の職場は銀座でしたから、極近というわけでもないし、転居してきた人を除く6人は、その時には皆、違う仕事をはじめていた人たちですから、接点になるものは何にも無いわけです。なのに、偶然に!

また、昨年末にうちの店の程近くで友人が飲み屋を始めたところ、高校卒業以来20年以上、会うことも連絡を取ることもなかった同級生が、その店のお客さんとして偶然にやって来た~なんていうこともありました。

四谷三丁目という場所は、何か不思議な力が作用して、人と人を引き寄せる場所のような気がしてならないのです。

うちの店もそういう町に存在する以上、素敵なお客さんが集まり、そして、輪が広がるような店でありたいと思うのです。