我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 今月のがらくた市 | メイン | 昨日のがらくた市 »

2010年10月23日 (土)

Kodak フィルムホルダー

P10298 
ちょっと前に話題にしたフィルムホルダー。今度は箱付きでかわいいのが入ってきました。

コダックの「ハンディーフィルムホルダー」というらしいです。この提灯みたいな「Kodak」のマークが懐かしいですね。「野田康司のカメラ四谷快談」に掲載されている、そうとう昔のアローカメラの店頭写真にも、このマークが写っていました。

P10303 
 
フィルムホルダー自体は、とてもシンプルで、高価な体裁ではないのですが、そこがいい感じ。

箱の説明書きに、「カンを上部からねじこみます」とあるので、フィルムケースがプラスティック製になる前のものと推測出来ます。

若い世代には、フィルムケースがカン(缶)?と思われるでしょうが、そういう時代があったんですね。そういえば、これも少し前に話題にしました。