我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« タバコ値上げ | メイン | HOYAのフード »

2010年10月 3日 (日)

AGFACOLOR

P10257 

「かまとと」ぶるわけではありませんが、こんな包装をされたフィルムがあったのは知りませんでした。まぁ、かまととというよりは、世代の問題でしょうか~、、、

これも、先月来のフィルムねたが呼んだものでして、お客さんが「参考までにどうぞ!」と差し入れてくれたのです。ありがとうございます。

35ミリフィルムのわりには、外箱が少し小さいなぁ~と思って開封すると、フィルムケースではなくて、キレイな青色のアルミ箔に包まれていました。黒いパトローネにカラフルなシールを貼っているだけなんだけど、上下のフタが銀色であることも相まって、古き良き的なとても洒落た感じのパトローネ。

こんなパトローネ、使ってみたい~!と思っても、カメラに装填してしまえば見えなくなってしまうのだけど。。。

有効期限がどれなのか、、、読み取りずらかったのですが、多分、「MAR.73」がそれと思われるので、37年は前のフィルム。

ついでに、「かまとと」の語源についても調べてみました。蒲鉾が魚から出来ていることを知らないふりをして、「かまぼこはトトから出来ているの?」とわざとらしく聞いたことから、生まれた言葉らしいです。女性に対して多く使われるのは、江戸末期の上方の遊郭で、うぶなふりをした遊女に対して使われ始めたためだとか。