我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 純正M42アダプタ | メイン | 一日太郎がカメラ小僧に »

2010年7月15日 (木)

第30回 得?or 特?

P10013 

今回はレンズキャップ2種です。

一つはありそうでないミノルタMF一眼のボディキャップ。ミラーレスデジイチと、マウントアダプタの登場で、ミノルタMFマウントのレンズ需要も出てきたわけですが、それでも取り残されてしまったMFボディ側のキャップです。

需要がないと、モノは余る~と思いきや、実は逆に無くなっていくもの。というわけで、ミノルタのMFボディキャップはあんまり見掛けません。今回は少々まとめて出てきたので、得特にしてみました。

もう一つは、マミヤプレスのボディキャップとレンズリアキャップ。

かつては、その名の通り、報道カメラマンの定番だったこのカメラ。「かつて」といってもはるか50年ほど前、ニコンFが登場するまでの話ですが、、、今では需要も僅か…と思っていたら、先日、ホルダー・レンズ付きのスーパー23があっという間に売れてしまいました。

そのマミヤプレスのキャップ。ボディキャップはシッカリした造りなのですが、レンズリアキャップはずいぶんと簡単な造りの頼り無げなもの。裏面に「MAMIYA PRESS」のロゴが無ければ、ゴミ箱に捨ててしまいそうな体裁。

うちの買取名人の口癖で「中古は造れない」があります。それはアクセサリーでも同じこと、特にこういった需要が乏しくなってきているアクセサリーこそ、あるうちに、見つけたら入手しておいた方が良いかもしれませんよ!

ミノルタMF一眼ボディキャップ 300円
マミヤプレス・ボディキャップ 300円/レンズリアキャップ 200円