我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Kolor | メイン | この感触を・・・ »

2010年6月13日 (日)

手拭い

IMG_2125

IMG_2125a

実は私には兄がいます。海外で働いています。多分、それ以上の情報公開!?は、本人が望まないと思うので伏せておきます。こう書くと、スパイか何か秘密組織の一員みたいですね(笑)。

先日、一時帰国しており、その時に「銀座のITO-YAで見つけた!」と言って、この手拭いを買って来てくれました。

3種類のカメラとフィルムがデザインされています。職業柄、モデルのカメラは何だろう?とすぐに考えてしまいます。。。

一つは二眼レフです。

残りの二つの判断が微妙なんですが、、、レンズの横にセルフタイマーと思われるレバーがある方、普通に考えれば、二眼に対して、一眼レフなんでしょうが、ペンタ部分がちょっと小さいような。一眼レフのイメージって、三角形の頭が載ってて~が一般的だと思うのだけど。ま、両肩部分が高めのデザインの一眼レフもあるし、ウエストレベルファインダーなのかもしれないし、まぁ、一眼レフで良しとしましょう。

で、最後の型。わたしには、ズバリ!アサヒフレックスに見えてしまうんですけど。。。レンズの上の部分は、ウエストレベルファインダーを立てた状態が、まさにこんな感じです。

Asahiflex

アサヒフレックスは日本最初の一眼レフ機ですから、その存在意義は重いものですが、一般的にはマイナーな存在と言えます。ある意味で手拭いの中の3台の一つに選ばれるのは意外な感じ。ちなみに、こちらも参考に→http://www.digi-came.com/jp/modules/classics4/

まぁ、普通(何が普通か分からないけど)に3機種を選ぼうとすると、二眼レフ(ローライフレックスあたり)、三角あたまの一眼レフ(ニコンFアイレベルファインダー付あたり)、レンジファインダー機(M型ライカあたり)が妥当な感じですよね。

さて、この手拭い、兄からの貰いものだから~ということではなくて、そのデザインの良さから、手を拭いたり、汗を拭ったり、体を洗ったり、頭に被ったり・・・してしまうのは勿体ない感じ。壁に掛けてインテリアとして使えそうです。

この手拭いは「…濱文様」というブランドで、実にたくさんな種類の手拭いを製造販売しています。