我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 石つながりで~ | メイン | 手拭い »

2010年6月12日 (土)

Kolor

IMG_2119

ちょっと不思議なフィルムの話題は時々出て来ますが、今回はこれ。

36枚撮りで感度が200、「Kolor」という名のフィルム。FOR COLOUR PRINTSと書かれているので、ネガカラーでしょう。

カラー?だとすると、頭文字が「C」じゃない!えっ!それって、中国っぽくない!?失礼な発想かもしれませんが、実際に今までに、「made in china」のあやしいモノを紹介したことがありました。→http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2010/02/toceba.htmlhttp://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2010/02/0228.html

いや、でも、カラーのスペルは「Colour」だから「u」も抜けてるわけで、、、

で、ちょっと調べてみましたけど、情報が見当たりません。ひとつ、イタリア製ではないか~という情報はありましたが。。。

ただ、「Kolor」(コロルと発音するみたい)はポーランド語で「色」という意味があるらしい。ということは、正当なネーミングなのか?

パッケージには「24+12 FREE」という表示もあります。これも「?」ですね。36枚撮りフィルムなんて、ずいぶんと昔からあるわけで、あえて、24枚撮りより12枚多く撮れます!みたいなことをわざわざアピールするのもどうでしょう。「FREE」って何ですかね?

そして、箱の裏面には「made in USA」ってありました。

というわけで、今のところ、なんも解決していません。。。