我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコンF1.5 | メイン | ライカの革ケース »

2010年6月16日 (水)

TCC

IMG_2130

先日、アローカメラで買取りした中に、コニカビッグミニが2台ありました。

カメラの機種自体は、特にどうってことないのですが~、あえて言うなら、プラスチック製コンパクトカメラの中では、マニア受けしている機種の一つと言えるでしょう。その理由は、シンプルなデザイン、コンパクトなサイズ、描写の優秀性etc。

あと改めてそのネーミングを気にしたら、ビッグでミニなんですね(笑)。

さて、今日の話題はそのビッグミニの側面に刻印されていた文字。一台は「TCC No.262」、もう一台は「TCC No.357」、気付いてはいましたが、私は軽く流して、そのまま我楽多屋に並べていました。

ところが、お客さんの方で気になった方がいらして、店で居合わせた常連さんお二人が、この刻印について話をされていたのです。

さて、この「TCC」何でしょうね?

絶対違う自信がありますが、私が真っ先に思い浮かんだのは、「東京カローラクラブ」。これは、カーディーラーのトヨタ東京カローラさんが、かつて顧客サービスの為に作っていたクラブで、名人が以前に何台か乗り継いだクルマがカローラであり、その時以来の長いお付き合いの営業マンさん(既に定年退職されてますが)がいて、私の兄も、私も最初のマイカーはその営業マンさんから購入した~、なんて経緯があるからなんですがね。。。

それは余談でしたが、TCCを検索したらいっぱいありました~。東京コスメティックコレクション、東京コピーライターズクラブ、東京中央教会、東京キャットクラブ、鳥取中央有線放送・・・。