我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« OMの丸紐ストラップ | メイン | iPhoneがクラカメに!? »

2010年4月 2日 (金)

自作フィルムケース

IMG_1873

日芸1年生(まもなく2年生)のH君の上着には、画像のようにフィルムケース2本をテープで繋げたものが、いつも2個くらい入っているそうです。

バラだと面倒だし、5本くらい入るようなフィルムケースは大きくて使いにくい。。。そこで、自作(といっても、テープで留めただけですが)したそうです。ボールペンを回すように、2本繋げたフィルムケースを指でクルクル回しながら、「便利ですよ!」と教えてくれました。

しかし~いかんいかんです。日頃、そんなにフィルムを使ってない…実際のところ私自身。四谷系銀塩情報を発信していながら、日に何本もフィルムを消費することなんて。。。ここだけの話、、、正月にコンパクトカメラに入れたフィルムが、まだほとんど未撮影のままだぁ。

いやはや、H君には脱帽です。さらにH君曰く、「コレクションや機械イジリ、趣味でカメラを買い集めるのもいいことだけど、フィルムを買い込むくらいの威勢の良い人が居ても面白い~」と。たしかに!昨今のフィルムの市場動向をみるに、ドンドン消費しないと供給されなくなってしまうかもしれません。その観点からいうと、フィルムを買い込むというのも一理あるかと(笑)。