我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Gallery 463

Powered by Six Apart

« 2009年12月23日 | メイン | 2009年12月25日 »

2009年12月24日

2009年12月24日 (木)

テナックスのフード

IMG_1556 
初めてご来店いただいたというお客さんが、持参のテナックスのフードを探されていました。純正モノと言われても、イメージ出来ないくらい希少なフードと思いますし、お客さんも過去に探した経験から、純正モノにこだわっている様子はありません。

ちょうど1階我楽多屋店内に居た買取り名人が、フード探しのお手伝いをしていたのですが、径自体が最近の規定サイズでないので、純正モノでなくても捜索は難航。

どうやら無いな・・・と諦めだした時、名人が「これは?」と言ったのは、以前に私が好きなフードとして話題にしたことのある、フォクトレンダーのフード。合わせてみると、あつらえた様に、サイズ・色・デザインがピッタリ!お客さんも大喜びのご様子。おまけに、UVフィルターと革ケースも付いてました。

ちょっと良いお値段だったのですが、お客さんは「まさか、合うフードが有るとも思っていなくて、、、コンビニでお金をおろして来ます」と、無用心に!?カメラを置いたまま(まさか私たちが隠してしまったりしませんが・・・)出て行かれました。

初めてのご来店で、これだけ幸運なGETを出来るのは、やはり日頃の行ないが良いからでしょう(笑)。

 

テナックスⅡ型/当時のツァイス・イコンの技術者が思いのままに作ったというだけあって、1937年製とは思えないくらいの完成度のカメラ。レンズ交換式で連動距離計も装備。135ミリフィルムに24mm×24mmのスクエアフォーマットで露光する。

 

たずねびと

IMG_1561

12月21日着で川崎市溝口から発送された宅配便を受け取りました。中には8ミリの機材が数点入っていました。
買取り依頼だと思うのですが、送付書が同封されていないので確定できません。

宅配便の送付票に記入された番号に数回にわたって電話連絡したのですが、FAX専用番号のようでお話が出来ません。で、翌日FAXで書面にてお知らせを送信したのですが、2日過ぎて今日「誤送信されている」と受け取った人(会社)から連絡がありました。どうやら、送付票に記入された番号自体が記入ミスのよう。住所は分かるので、104に問合せましたが「届出がない」とのこと。

こうなると、連絡のしようがありません、、、

この品物を発送された方、これをご覧になっていたら、ご連絡をお願いします。

残念ながら、買取り査定は非常に難しい品物ですが、送料をお客さん負担で発送されているので、このまま引き取りという形も恐縮でして、判断に困っております。