我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルム使ってますか? | メイン | 買取り予約で・・・ »

2009年11月 8日 (日)

森ガール

IMG_1367

「森ガール」なる女性が増殖しているらしいことをご存知ですか?

私はつい半月くらい前にアルバイトから聞いて知り、そんなジャンルがあるんだぁ。。。くらいの半信半疑でしたが、数日前に本屋さんで「森ガール」という名称の本が並んでいるのを見て、いよいよ気になりネット検索してみました。

いろいろなサイトが引っ掛かってきました。

言葉自体は2~3年くらい前からあったようですが、今年に入ってからかなり幅を利かせてきているようです。森にいるようなファッションの女の子や、そのファッションのことで、ふんわりしたワンピース、重ね着、レトロな花柄などを好むとされていて、散歩やカフェでのひとときを好むらしいです。

芸能人で「森ガール」に属するのは、蒼井優や、宮崎あおい・・・とのこと。

さらに、面白いところでは以下のような要素が挙げられていました。

北欧系ファッションを好むとか、深緑や茶色など深い色合いが好きとか、ニットやファーでモコモコした帽子が好きとか、Aラインが出る服装をするとか、革製のバッグを持ちたいとか、つねにゆるい雰囲気を出しているとか、マフラーもストールもぐるぐる巻きにしたいとか、古いものに魅力を感じるとか、タイツやスパッツが好きとか、色白とか・・・、いろいろな要素があるらしいのですが、その一つに「カメラ片手に散歩するのが好き」なんてのもありました!

勝手な想像ですが、森ガールのカメラはその他の要素から推測するに、フィルムカメラでありそうな感じですよね。

森ガールの繁栄がフィルカメラム環境の向上に繋がっていくかもしれませんよ、、、もしかしたら!?