我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カメラ雑誌12月号発売日 | メイン | 中藤毅彦写真展「サハリン」 »

2009年11月21日 (土)

ラバーフード200円

IMG_1395

「今日はこれのフードを探しに来ました!」と常連のQさんが取り出したレンズはロシアのインダスター。

フィルター径は何ミリでしたっけ?と計ってみると35.5ミリ。このサイズのねじ込み式フードを見かけた記憶は最近では、ちょっとない・・・。

で、カブセ式の36ミリが合うんじゃないか?と思って、当てがってみましたが、無理。。。

気長に探しますので、、、と言いながら、Qさんがラバーフードのカゴをご覧になっていましたが、そこにはないだろうな。。。と思っていました。

ところが、しばらくして「これ合いませんかね?」とQさんがカウンターまで持って来られたのは、珍しい小径のラバーフード。装着してみると、スルスルとネジ込まれていきました!

失礼しました!特にフードやフィルターなど細かく数が多いものになると、在庫全部把握できていません。。。

しかし、風邪ひき後でマスクをしながら、ご来店された甲斐があったものです。「いや、何か呼ばれるものを感じて・・・」とおっしゃられていました。

ところで、このM42マウントのインダスター専用フードって有るんでしょうか?