我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 | メイン | 早田ブランド »

2009年10月 5日 (月)

お騒がせしました

Img_1196

さて、二つほど、皆様に結果報告をしなければならいないことがあります。

ひとつは、9月23日のブログで話題にした「H」マークについて。あの後、数名の方からお返事をいただき、おおかたは「ヘリポート」を示すマークじゃないか?というヨミでした。私もいろいろ検索しましたが、「ヘリポート」と決定付ける証拠は見つからず。。。

で、先日、変な質問で迷惑だろうなぁ~と恐縮しながら、三井ガーデンホテルに問合せの電話をしてみました。とりあえずは、代表電話にかけましたが、然るべき部署に電話が回されて、実体を説明してもらえると良いな・・・と。

ところが、電話に出た女性(フロントの人でしょうか?)が「それは多分・・・」と話し始めました。

女性の説明を要約すると、、、「私どものホテルの下、1~15階まではリコーさんのオフィスになっております。リコーさんのネオンのアルファベットの最後が「H」ですので、それかと思います。」

え~!ガーン・・・!

ちゃんと、確認してきました。

あの晩、私が見た角度からは、建物の壁面の段差で「RICOH」の「H」しか見えなったのです。そ、そんな単純な理由だったとは・・・。上の画像でその真実が分かるかと思います。

 

もうひとつは、9月12日のブログで話題にした謎の足跡について。意味深なネタとして取り上げていましたが、実はすぐにおおよその推測はついていました。即日、私は犯人に確認をしました。犯人は前の日のことだというのに「覚えがない・・・」というのですが、状況からして犯人は店のアルバイトであると断定。

足跡を見つけた前日、アルバイトが草履(ぞうり)を履いていたのです。で、閉店作業中につまずいたか何かで、片足だけ草履が脱げて床に足を着いて出来た足跡に違いありません。しかし、ずいぶんと足の裏が・・・(笑)。

どちらの件も、本当にお騒がせしました。。。