我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 | メイン | エツミからこんなもの »

2009年7月 8日 (水)

飯田先生のペンデジ

Img_0829

昨日、飯田鉄先生がご来店。肩から提げられた白い物体に反応しないわけにはいきませんでした。

先週金曜日に発売された「オリンパス ペンE-P1」です。詳細や、勝手な講評は以前に取り上げ済みですが、私自身、現物は初めてだったので、飯田先生にお願いして触らせてもらいました。

ズシリとした金属感や、握った感じには、往年のペンFの感触を彷彿させるものがありました。

さすがですね。装着されたレンズはマウントアダプタを介してライカレンズ。エルマリート28ミリ/F2.8アスフェリカル。

先生自ら、私のスナップを撮って撮影画像を液晶で拡大していただいたのに、「あまりアップで見るものではありませんね(自分の顔を。。。)」などと言ってしまい、じっくり描写を確認するのを怠ってしまいました。。。

「変な質問ですが、何で白を選んだのですか?」と聞くと、「銀じゃ、普通すぎるじゃないですか!」と笑いながら、さらに、「動画が意外と使えそうですよ」とコメントされていました。

飯田先生の写真展が開催されているので、ご案内させていただきます。

  • 飯田鉄写真展 “noraknis”-博物誌に寄せて-
  • 2009年7月5日(日)~8月30日(日)
  • 11:00~18:00(定休日/火・水)
  • cafe & gallery サロン・ド・ヴェール 長野県小諸市八満2214-32
  • http://vert07.exblog.jp/