我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 世の中GW | メイン | はるばる »

2009年5月 3日 (日)

昨日の続き・・・

200953

昨日の続きになります~。

以前話題にさせていただいたバルナック中学生が朝一で来店してくれました。肩からは先日お買い上げいただいたバルナック型キヤノン用の革ケースが提げられていたので、聞いてみると、やはりライカⅡDが入ってるとのこと、渋いですね!

しかし、今回お買い上げいただいたのはニコンマウントのサードパーティー製望遠レンズ(メーカーは失念してしまいました、タムロンだったかな・・・)。それから、赤瀬川原平さんの本。やはり、目の付け所が渋いです!

そして、彼がカメラバッグから出して見せてくれたのは、ニコンF2ブラックのフォトミックファインダー付き。リサイクルショップで安く購入したそうで、今回はこれに使うレンズを探しに来てくれたのですね。画像のようにセルフタイマーレバーが欠品していたり、ファインダーに大きなアタリがあったりしますが、動作はシッカリしています。

連休中に高尾山に撮影に行くそうです!

今日は同じくカメラ写真好きのお父様の姿が見えないので、「今日は一人で来たの?」と聞くと、「はい。電車で来ました。でも、次からここへ来る時は自転車で来ようかと思ってます」と。交通費を少しでも節約できる・・・という考えもあるのでしょうが、彼の家の方面からは、比較的一本道で来やすいとはいえ、片道10キロはあるでしょうし、都心を抜けて来ないといけません。クルマには十分に気を付けて欲しいものです。

こんな銀塩中学生の積極的な行動を我々も見習わないといけないですね。

ちなみに、私も先月は6日間、片道12キロほどを自転車通勤しましたよ。