我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 飯田先生の写真展 | メイン | LWニッコール28ミリ »

2009年4月 4日 (土)

ペンEED

20094eed

フジテレビ開局50周年記念ドラマとして、先月、「黒部の太陽」というドラマが2夜連続で放送されていました。私は2夜目の最後の方を15分くらいしか見ていないのですが・・・気になるシーンがありました。

完成した黒部ダムで記念撮影をするシーンがあり、三脚にオリンパスペンEEDがセットされています。続いて、ドラマなどでよく見かける~あたかもカメラのファインダーを覗いているような画面になり、シャッター音とともに一瞬画像が止まりました。その構図がヨコ位置だったのです。

カメラはハーフ判のペンEED。上の画像のように三脚にセットされているから、構図はタテ位置に撮れるはずなんですけど。。。下の画像参照。

まぁ、こんなツッコミを入れたくなるのは、なんだか知ったげ風であまり感じ良くないですが~。

ついつい書き込んでしまったのは・・・、私自身しばらく気になっていたので、誰かがどこかでツッコミを入れてるかな?なんて思ってネット検索してみたら、タテ位置ヨコ位置以外のことでツッコミが入っていました!

wikipedhiaで「考証不足な点」があると。「集合写真撮影の際に使用された、オリンパスペン EEDは、1967年3月以降の製造であるにもかかわらず、香港ブロバーコーブ導水路トンネル工事(1961年11月着工)以前を示唆する会話がなされている」

20094eeda