我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 引きブタ向きのホルダー | メイン | トイカメラとの融合 »

2009年3月11日 (水)

フィルム置いてみます

2009312

フィルムカメラには味がある、フィルムの良さが・・・などと日々、口にしているのに、自分がフィルムを使っていなかったらダメだよな~と思い、先日、有楽町のBックカメラにフィルムを買いに行きました。

このブログにも記録があったのでキッチリと判明しましたが、昨年の2~3月にも買いに行ってます。いや、その半年くらい後にも一度行った記憶があります。で、その度ごとに地下2階にあるフィルム売場のスペースが縮小しているのです、、、

あの売場、光景を目の当たりにすると、フィルムを買うつもりでも行っても何か淋しくなるというか。。。人によってはフィルムを使う気が失せるのではないか。。。なんて想像してしまいます。

そこで、こうすることにしました。

今までうちの店ではフィルムは置いていませんでしたが(稀に期限切れフィルムとかを我楽多屋で売ることはありますが)、ちょこっとだけ置いてみようかと思います。

だからといって、わざわざうちの店までフィルムを買いに来てください!という訳ではありません。また、まとめ買いなら大手量販店でお願いします。来店のついでとか、手持ちのカメラのフィルムが残りわずかとか、そんな時に気軽に1本!そんな感じで買っていただけるようにです。

まぁ、うちの店でこんな少量のフィルムを置いたところでほとんど意味は無いでしょうが、ちょっとした反骨精神からの思いつき。大手量販店やメーカーが、こんな風に控えめな売り方じゃ・・・売れるフィルムだって売れるわけが無い。ちなみに、ヨドバシカメラ新宿西口のフィルムプリント館では、前述の有楽町量販店に比べれば、十分な売場が確保されていました。

大きなこと言ってみましたが、置いておこうと思うフィルムは1種類のみ。フジのカラーネガISO100の24枚撮りあたりになると思います。店頭に並んで無い場合は、スタッフに一声掛けてください。